技能実習の現場から(technical intern trainee)

技能実習生、亀戸天神に立つ!

亀戸天神には度々訪れているのですが、やはり藤の花の咲く頃が一番素晴らしいですね。そのぶん人出も多くなりますが致し方ない。

まだ見頃には少し早かったのですが、錦糸町駅から亀戸天神に行ってきました。どちらかというと手前の和菓子やさんの店先の藤棚の方が開花が進んでいる感じでした。

桜は外国の人にもある程度有名ですが、藤の花はどうかな?

専門級試験も無事に終了し(合格でした!)あとは帰国の日を待つのみとなった技能実習生の子に藤の花を見せてあげたくて亀戸天神に連れていきました。

スクラッチのくじをやりたいとのことだったのでまず宝くじ売り場に行き、3000円分購入、半分ずつ削りました。今まで大当たりはなかったけど、何故かスクラッチが大好きなのです。外れる度に「神様がね、真面目に働きなさいって言ってるんだよ」と私が言うので笑っていました。今回は1400円ほど当たりました。まあそれでもマイナスですが(^_^;)

そのあと駅前の焼き肉やさんでランチを食べました。この子は牛肉が大好きなのです(他のベトナム人はどうかわかりませんが)。いつも何を食べたいかきくと必ずはにかんで「牛肉!」あとは「韓国料理」と答えます。最近は牛タンの「ねぎし」によく行っていました。韓国料理は辛いと私は大汗をかいてしまうのでちょっと苦手ですが、仕方ないので付き合います。はじめの頃は食べきれないほど注文していたのですが、最近はそんなことはないかな。あとはコカ・コーラが大好きなので、いつもコーラを注文します。

今回はダブルハラミ定食にカルビスープ(二人でひとつ)。食べられるか少し心配でしたが完食です。そう言えばこないだのローストチキンの半身もペロリと食べていましたね。ベトナムでは焼き肉をレアでは食べないようで(暑いし傷みやすいからでしょうか)どこかで食べたステーキが中まで火を通していなかったのでドン引きしていました。そして刺身などの生魚も苦手です。基本的に中までしっかりと火を通した肉が好きなようです。

それからオリナスの中を通ってZARAで買い物したりしながらゆっくり亀戸天神まで。ちなみに、ベトナム語には「z」はありません。なのでZARAは「ジャラ」と発音していました。ベトナム語でzに一番近いのはgの音のようです。

日曜日ということもあってか、先日の桜の時ほどではありませんがやはり駅から亀戸天神まで人の流れが続いていました。

事前にリサーチはしていたのですが、やはりまだ藤の花は五分咲きといったところでやや寂しい感じでした。それでも紫色の美しい花を見上げてみんな写真を撮っていました

技能実習生の子も、さっそくこの間買ったばかりのiPad airを持ってきていました。Wi-Fiがないとネットには繋げないのですが、スマホの電池がなかったみたいで、iPadで写真を撮っていました。

それから、花は咲いていませんでしたが、亀戸天神の境内にナンジャモンジャの木が生えていました。近所の公園にもあるのですが、同じものであれば白いモジャモジャした花が咲きます。ピンクの石楠花も咲いていました。先月東御苑で遠目に見たまるっこく咲いていた赤い花はもしかしたら石楠花だったのかなと思いました。石楠花は山道でよく見かけます。

お決まりのコースだと亀戸天神から業平橋の東京スカイツリーまで歩いたりするのですが、今回は錦糸町駅まで引き返してそこから電車に乗りました。でもなんだかんだで押上を経由したので、ソラマチでフロアに買っていくお菓子を買っていました。

別れのことを考えると悲しくなってしまいますが、この子と過ごした三年間は信じられないくらいあっという間でした。私はベトナムという国のことはまだまだ全部は理解していませんが、この子のことはほぼ理解できたと思っています。この子を通して、ベトナムは私の最も身近な外国となりました。

こちらは去年撮影した亀戸天神の藤棚です

それでは今回はこの辺で。

-技能実習の現場から(technical intern trainee)
-, , , , ,