東京には(日本中に?)、私たちの知らないベトナム人のネットワークが存在する。それによって彼等は自分達の生活をより便利にし、故郷とも繋がっているのだ。
ベトナム人の男女関係は女≧男?
お正月に技能実習生の子とその子の友人だというベトナム人2人と池袋近辺で遊んだ時のお話です。
本当はその2人の結婚式をそのくらいの日にやるかも知れなかったのですが、できなかったので会って遊ぼうとなったようです。
私はさほど東京に詳しいわけではないけど案内役ということのようでした。
はじめは明治神宮に行くつもりでしたが大塚に用事があったのと、最近その子が明治神宮には行ったと言うので急遽池袋待ち合わせになりました。
とりあえずサンシャインの水族館に行きました。
私以外の3人はベトナム語で話せばいいのだけど、わざわざ気を遣って日本語でも会話してくれたので、私も話に加わることができました。1人は日本語検定N2で2人はN3でした。
ベトナム人の女性は恋人の時は猫で結婚すると虎になるのだそうです。私はその片鱗を目にしました。彼女さんは彼のことを(まあ、愛を込めてですが)幾度となくビンタしてました。
職場で見る限り中国人や韓国人は気性が激しく言葉も強いけど、ベトナム人は優しくて他人には愛想がよいです。
しかし心を許した異性にはベトナム人(の女性)はコミュニケーションの一環として蹴る殴るは当たり前、優しいけれど芯は強くて頑固な一面があるのです。
パーティーの飾りを売っている店が見たいというので西武のロフトに行ったのですが、あまり品数がなくてちょっと申し訳なく思いました。
そんなに東京に詳しいわけでもないので、その2人が楽しめたかちょっと気になりました。
秘密の? カンパニー潜入!
パフェを食べて2人とは別れて大塚に行きました。
技能実習生の子がベトナムの実家へ荷物を送るというのでついていったのです。
大塚駅からほど近くに、外からはわからないけど秘密の店舗があって(別に秘密ではないのかもしれないけど)そこで日本とベトナム間の荷物の運搬を取り次いでくれるのでした。
相場は1キログラム1000円。
ここには以前、その子のスマホの画面がひび割れたときに修理に持ってきたことがありました(その時は修理はできなかったけど)。
ここではiPhoneやその周辺機器が買えるのです。
重い鉄の扉を開いて入ると、中にいるのはみんなベトナム人で、日本人は私1人。そこまで危険な感じはしないけどちょっとこわかった。
日本にはベトナム人のネットワークが存在していて、ベトナム人たちはそれを日常的に利用しているのです。
連絡をとるのに使用しているツールfacebookです。
今回も送付先の住所を伝票に書いたあと、それを撮影してfacebookでその運送会社のfacebookにアップしていました。
またいろいろなものをfacebookで売買しているようです。
ベトナム人のfacebookの友達の数は普通に4桁以上がざらのようです。
そういえば先日あった上野のベトナムフェスでも何故かベトナムに送金できるブースがあってけっこうな人がならんでいました。
大塚駅から電車に乗るとき、
改札を2人同時に通過しようとしていた赤いジャケットの外国人の2人組がいて、
それを見た技能実習生の子は顔をしかめて
あれはベトナム人、と言いました。
自分はあんな悪いことはしないけど、と悲しそうに。
私は、わかってるよ
と言ってその子の肩を抱き寄せたのでした。
それでは今回はこの辺で。また記事を更新しますのでお待ちくださいね(*´∀`)♪