ささやき(informations)

CSR MANITO 歌詞の和訳 첫사랑

CSRとは(Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/CSR_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

CSR(シーエスアール、첫사랑、チョッサラン)は2022年にデビューした韓国の7人組女性アイドルグループ。POPMUSIC所属。公式ファンクラブ名はMAEUM(マウム、: 마음)。

メンバーは韓国人6人、日本人1人、全員が2005年生まれの同い年で構成されている。

グループ名のCSR(첫사랑、チョッサラン)は朝鮮語で「初恋」を意味しており、所属事務所は「どこかに存在しそうな少女たちの雰囲気を収めたグループ」と説明している。

全員のデビュー年齢である17歳から始まって毎年変化していく少女たちのストーリーを展開し、成長する7人の姿と、「初恋」という世界観で人々の眠っていた初恋の感性を刺激しながら共通認識を形成し、初恋という感性に対する様々な解釈を展開させるといったメッセージも込められている。

題名の「MANITO」と歌い出しの「ビミリヤ~」の意味

「ビミリヤ」は韓国語で「ヒミツだよ」という意味。

「MANITO」はフランス語で秘密の友達という意味だが、ここでは「秘密友達」という遊びの意味で使われている。

「秘密友達」とは、正体を明かさずに知人の相談に乗ったりアドバイスしたりする思春期の少年少女の遊びのことであるらしい。

ちなみに私が初めてマニトウという言葉を知ったのは幼少の頃、水木しげるの著書のなかでネイティブアメリカンの伝説に出てくる「聖なるマニトウ」のくだりでである。ここではマニトウは超自然的な存在で、人間を助けてくれたり、また邪悪な性質を持ったマニトウは人間に害をもたらすこともある、とされていた。守護霊のようなもので、これも言わば「秘密の友達」みたいなものであろう。

まとめ

私は韓国語には明るくないので翻訳でしかわからないが、それでもこの「MANITO」という曲は、曲調と歌詞とメンバーのキャラクターが完璧にマッチした良曲であると、繰り返し聴くたびに思うものだ。

-ささやき(informations)
-, , , , , , ,