職業としての介護(caregiving as a profession)

屋上lunchは続く

こんにちは、おりかなです。

コロナ感染症の予防のため、私の働いている事業所では職員の昼食休憩の時間をずらしたり場所を複数に分けたりして3密を回避しています。

昼食の時間にマスクを外してお喋りするのがいちばん危険です。陽性でなくても濃厚接触者になったら1週間以上、出勤させられなくなります。復帰できても非常に肩身の狭い思いをします。

換気ができて密にならない場所、といっても限られるのですが、私はよく屋上で昼食をとります。

コロナが発生してからずっとなので2年近く? さすがに真冬の雨や雪の日は屋内で食べますが、そうでなければ上着を着て屋上で食べます。風がなければ日中の屋上は暖かいものです。

加えて、屋外で食べる感じがちょっと山登りして山の上で食べている感じに似ているからお気に入りなのです。冬は特に他に屋上に上ってくる人もいないので、静かで快適です

もともと大勢でワイワイ食事をするのは苦手な方なのですが、それでも早くコロナが終息して、みんなで酒盛りができる世の中に戻ればいいなあと思います。

-職業としての介護(caregiving as a profession)
-